WA5雑談2007年01月12日 19:34

うーん、このBlog、やっぱり使いにくいような気がする。
近々、取り外すかもしれません。

折角寄ったので、ちょっと更新。

WA5、クリア前のセーブデーターで、細かいとこ潰してました。
隠しボスとか、宝箱とか。
隠しボスは、ラギュさんだけが残ってますが、アンゴルモアが超大変だったので、今回はスルー予定。
宝箱は、354/362 …
ニュートリノメダルは、さっきコンプしました。
残りの一個は…ABYSSのフロア5にあったよ…た、大変だった…
パズルも解き終わったので、もう一度クリアすれば、キャラクター図鑑が開くんだけど…
宝箱、微妙な数だな。このまま放置するの、なんか惜しいな…

方向音痴2006年12月19日 01:01

WA5、すごくいいっす。
ディーンの天然とアヴリルの天然と、キャロルの天然が入り交じって、えも言われぬ会話を醸し出しています。
キャラクターも一見お約束通りに見せていながら、ちょっとひねった過去があって、WAっぽいんじゃないかと思います。
お話も王道で、先が読めるところもあるんだけど、その分安心して進めるし、あちこちにちりばめられた熱血な言葉に、素直にほろりとさせられたりする。

ちょっと困ったのが、MAPかな…
世界図が1段階しか拡大できない、よね。
あと、ダンジョン。現在地がディーンの顔で表示されるんだが、矢印でもいいから、もっと的確な位置に表示されるようにしてほしかった…orz
地図が観れない系方向音痴のわたしとしては、迷う迷う。
いらんところでレベルぐんぐんあがるな…
ハニーディからほこらへ行く道、2時間ぐらい迷ってました。
レベル5くらい上がったかも。

あと、くだらないことが気になっています。
グレッグがつけたバッヂかミーディアムに付随したスキルかと思うのですが、「通常攻撃後に、自分の身をガードする」というものがありましてな。
「ショット後ガード」と言うのです。
さあ、声に出して見てください。

しょっとごがーど!

わたしの滑舌が悪いせいかもしれません。
多分そうなのだろう。
8割の確率で「ひょっとごがーど」になります。
正しく言えても、どこかひょっとこ感が抜けません。
そのため、彼のスキルが発動するたびに笑いがこらえられないでいるのだ。

シレン萌え2006年12月17日 15:00

画面がよく見えない、なかなかプレイできない、は別にして。

シレンの被ってる三度笠、亡き友の形見だって…

今回のDS、シレン1のリメイクだよね。そんな設定あったんだ!
あの三度笠、64のちびシレンのころから被ってたよな。確か。
ちびは6.7才くらいだろうか。
ちびシレンが、メインのシレンと同じくらいの歳(17.8?)の風来人と友情を結んでいたりしたら、萌えますね!(待て)

死んだと思ってたその風来人、実は生きていたら、もっと萌えますね!(黙…)

すでに公式設定があったら、諸方面に申し訳のない想像に…

GAME雑記再開2006年12月17日 10:29

折角なのでBlogを借りてみました。
記事の折りたたみ方など、まだわかりませんです。
コメントもつけられます。
(管理人の確認後公開の設定になってます)
トラックバック機能は切ってあります。

余裕ができてきたら、画像もUPします。

今、触ってるのは、14日発売のWILD ARMS the 5th Vanguardと風来のシレンDSです。

いやー!久しぶりに見るシレンの太ももは良いね!(そこか)
でも、DS(旧)だと、わたしには画面が小さいの!おおお。
やっぱり、64みたいでかい画面でやりたい。
トルネコは据え置き機なのに、どうしてシレンは携帯機になっちゃうのかなあ、あああ。

WA5、あちこちのサイトで話が出てるように、若干ロードが長いですが、天外3(爆)ほどではないので、全然気になりません。
雑魚戦で読み込みが遅い時は、「うわ!フリーズか!」と冷や冷やしますね。
敵とのエンカウントの多さはエターナルアルカディアを彷彿とさせます。でも、ソル・ニゲル(あ、この命名は「逃げるお日様」だからか…)の浄化で遭遇率が調整できるのがいいね。

レイポイントの属性の使い方がいまいちわかっていないので、雑魚戦でもナチュラルに全滅します。もうちょっと学ばないと。
今は、デモムービーにもあった、グレッグに列車から蹴落とされたイベントの後の洞窟にいます。